2023年2.23 聴いて楽しい日本酒のセミナー&誉富士のお酒が楽しめるディナーパーティー開催レポート(前半)

2023年2.23 聴いて楽しい日本酒のセミナー&誉富士のお酒が楽しめるディナーパーティー開催レポート(前半)

2月23日は「ふじさんの日」!それにちなんで誉富士のイベントが開催されました。

このイベントは50名限定だったのですが、たくさんのご応募をいただいて当選確率7倍の狭き門となりました。

その狭き門をくぐり、当選された方に楽しんでいただこうと、ディスプレイもばっちりご用意。

誉富士の稲
誉富士の精米

気分を盛り上げて、開会です。まずは静岡県酒造組合の望月会長からのごあいさつ。

そして、山本洋子さんのセミナーが始まります。一升瓶のお酒を造るのに、どのくらいのお米を使うのか?田んぼの面積にしてどのくらい?日本酒とワイン、ビールの違いは?など分かりやすくて、なるほど!となる、お話を聞きます。

望月 静岡県酒造組合会長
講師 山本洋子さん

そして、次は更に専門的に、誉富士のお米の話を静岡県農業戦略室の外山祐介さんから。酒米と食用米の違いは?誉富士はどうやって造られたの?など、普段耳にすることのない話を教えてくれます。

その次は、酵母と麹の話を静岡県工業技術支援センターの鈴木雅博さんから教わります。酒米と水がどうやってお酒になるのか?微生物の働きは?など面白い話がいっぱいでした。

今回のセミナーは、聴いた事を、他の人に伝えたくなるようなお話がいっぱいで、参加者の皆さんも真剣にお話を聞かれていました。そして、講師3名でのディスカッションタイムでより理解を深めます。

15時半から始まったセミナーもあっという間に時間が経過し、第一部は終了です。

ディスカッションタイム
静岡県農業戦略室 外山祐介さん
静岡県工業技術支援センター 鈴木雅博さん

関連記事

  1. KADODE OOIGAWA限定の誉富士販売開始

  2. 田植え

    2023年6.11 焼津酒米研究会様 田植えレポート

  3. 当選者の方に、お酒を発送しました!!

  4. 2022年2.23(ふじさん)の日は「希少な」誉富士の地酒で乾杯!

  5. 2月23日(ふじさん)の日は誉富士の地酒で乾杯!!お得で美味しいスペシャルイベント!

  6. 誉富士セミナー GIって何?

    誉富士セミナー GIって何? 令和6年1月21日開催

  7. JA静岡経済連 長橋様の乾杯

    2024年01.21 誉富士&GIって何?セミナー開催レポート

  8. 2022年2.23イベント クイズ正解者賞品発送の件

  9. 誉富士 新グッズ

    2023年8.30 新しい誉富士グッズができました。

カテゴリー

  1. 君盃 誉富士袋取り雫酒

  2. にゃんかっぷ・ふじえだ

  3. 駿河の生一本 駿河酔